いきなりアクセスが増えておたおたしているGucciです。


記念すべき第一号購入物件の菊名1号ですが、売却も第一号でした。

売却に至った理由は・・・

(1)当時生保の方が入居していて、マンション内でトラブルを起こしていた。
  (隣の部屋って理事長の部屋だったんですよね・・・)
  (そのトラブルのせいで防犯カメラを設置)

(2)戸数が少なく(25戸くらいだったかなあ)修繕積立金の残高が少なくなっていた。

(3)エレベータが油圧式でそろそろ交換の時期になっていた。
  (理事長はエレベータを止めようと言いだす始末)
  (でも3階建てだから止めてもいいんですけどね)

(4)市況が良くなったので、売却益が見込めた。


まあそういった経緯ですが、実際には三為業者から電話が掛かってきて対応したのが直接のきっかけです。
(ちなみにウチは電話帳に登録していました)

540万で購入した物件、ウン万円でどうですか?と。

あ、それならだいぶ利益が出て、面倒な生保の人ともおさらばできるしエレベータ問題ともお別れできる!
(インカムとキャピタルのトータルで税引き後ピースくらいの利益)

ということで売却しました。

実際には2016年12月にその業者との売却契約して、決済は2017年3月でした。
その時はまだ三為という行為そのものを知りませんでした。
(宅建士ですけど、何か?)

売却後に譲渡税を計算しようとして初めて知ったのが、

『平成21年及び平成22年に取得した土地等を譲渡したときの1,000万円の特別控除』
(宅建士ですけど、何か?)
(Gucciは税理士じゃないんで)



まさか譲渡税がかからないとは!

いやー知っていればもっと買ったのに・・・