冴えないリーマン大家が築古区分で稼ぐブログ

冴えないリーマンで零細大家が、築古区分で小遣い程度を稼ぐブログです。

2019年08月

「ふたまた」って聞くと、あまり聞こえのいい言葉ではないですが、
神奈川県民に「ふたまた」って言うと、二俣川。そして運転免許試験場が思い浮かびます。
他府県では免許センターって言うらしいですが、神奈川では単に「試験場」と呼ぶ人が多いですね。


仕事をちょっとだけ抜けて試験場に寄りました。
何しに?
答えは国際免許証を取るためです。

免許、5分でできました。混んでいる時だと1時間は待たされますが、さすが平日の夕方。
早かったです。

ちなみに私、8年前に免許を取った時は、二俣川で一発で取りました。
免許取ったの二回目ですけどね(笑)
さすがに二回目だから教習所には行かずに。

仮免は1発合格、本免は残念ながら2発目での合格でした。
まあまあ優秀なほうだと思います。
多くの人が取り消し喰らったり失効した人でしたが、ほぼ合格しない試験なんですよね。試験場で受けると。
だって試験官は警察官ですよ。教習所とは訳が違います。
私と同時に仮免の試験を受けた人、自信満々でしたが、スタートして10mで不合格でした(笑)
止まれの一時停止線できちんと止めなかったのが敗因です。

その後中型やタクシーの免許も試験場一発で取りました。一発では取れなかったけど。
さすがに二輪は教習所に行こうと思っています。


少しずつハワイ旅行の準備が進んでいます。飛行機とレンタカーとコンドミニアムと天国の海ツアーとアウラニディズニーのディナーくらいしか予約していませんが。

先日1,500万で売却した保土ヶ谷1号。

私の感覚では1,200万が相場と思っていました。家賃75,000円でしたし、そんなものかなあと。

いやあ無知とは怖いですね。

私より業者さんのほうが数枚上手でした。


昨日仕事中ちょっとサボって法務局に行ってきたんですよ。

で登記簿謄本の写しを取りました。(今は登記事項証明書といいますが)

売買価格は載っていませんが、融資額はわかりますよね。

購入金額はてっきり1,700万円~1,800万円くらいかと予想していました。

たぶんフルローンかせいぜい10万円の頭金だと思っていたんで、融資額は1,790万円くらいかなあという予想です。


まさか1,890万円とは。

たぶん1,900万円で購入したんでしょう。え?まさか2,000万円てことはないですよね?

売主物件なんて購入したことが無いから事情を全く知らなくて・・・


購入した方は、ジャックスさんから千葉のほうの方ですとは聞いていました。


住所から勤務先がバレバレです。

なんと、、、尊敬してやまない自衛隊の方でした・・・


自衛隊の方には、北西方面からしっかり国を守ってほしいですし、中東でもタンカーを守ってほしいです。できれば侵略されている島も取り返してほしい。


少しでも保土ヶ谷1号で利益が出るよう祈るばかりです。



余談ですが、保土ヶ谷1号の入居者さんから電話がありました。

振込先が変わりますという連絡が届いたんですが、間違いないですか?

という内容でした。

一瞬詐欺かと心配になったそうで。そりゃそうですよね。

今回の振込は今まで通り私の口座へ。来月末の振込から新口座へとお願いしました。

小雨の中、花火を見てきました。


さて、昨日の続きです。

銀行で応対してくれる行員さん、どんな肩書きか分かりませんが、、、
築古区分を相手してくれる銀行は、第二地銀か信金あたりです。

そういう小さい金融機関ですと、融資の相談窓口とか無い場合も多いです。

だからいきなり応接室に通されたりすることもあります。

行員さんのデスク脇で相談することもあります。

(初めての人にイメージしやすいように書いてます)


挨拶後、持参した資料をもとに自己紹介、なぜ購入するのかを説明し契約した物件の説明をします。

思い出していただきたいんですが、500万円くらいの現金が貯まった前提でしたよね。

ですから、現金で支払うこともできるが、できれば融資を受けて今後の拡大も視野に入れたい旨をPRしてください。

あくまでも低姿勢で。でも卑屈にならずに。私も冴えないリーマンですが、そう行動しました。

行員さんからいくつか質問も出ると思います。

その質問に対しても、真剣に誠意を持って答えるように心がけてください。


続きます。

なんだかんだと忙しくてサボっていました。

実はスカパーのフジテレビで放送していた、
「割れ目でポン24時間スペシャル ~牌は地球を救う~」
を録画していて、少しずつ見ていたのです(笑)

みなさん知ってました?
萩原聖人さん(和久井映見さんの元ダンナ)て、今はプロの雀士なんですよね。
で、芸能人に交じって彼も(あ、萩原さんも一応芸能人でしたっけ)出演していたんですが、プロのくせに麻雀の打ち方が汚い。
芸能人はテレビ対局用の打ち方をしているのに、唯一のプロがあれでは・・・。
フジテレビさん、もう彼をその番組には出さないでくださいよ。

前置きが長くなりました。

前回の続きです。


さて、今回は銀行へ訪問の時のお話です。

前回の講座の時に書いたように、手ぶらで銀行に行ってはいけません。
※そういう人はいないって(笑)

ちゃんと資料をそろえてから出かけましょう。

約束の時間を守って、身なりもそれなりのカッコで。

スーツでなくてもいいと思いますけど、Tシャツにデニムは微妙です。


話は急に飛びますけど、先日新規の不動産業者さんと横浜で面談することになりました。
待ち合わせは、横浜ベイシェラトンの2階ラウンジで、と指定されました。
あのラウンジ、久しぶりだなあ、嫁とお見合いした4年前以来だなあ・・・と回想にふけりながら行くと、
やっぱりそこかしこにお見合いの二人がいるではないですか(笑)
特徴として、
女性は綺麗な洋服におしゃれしてます。
でも男性は半袖の白ワイシャツに黒系スラックスにリュック(笑)
お見合いでホテルのラウンジなんだから、もう少しおしゃれして行きましょうよ。男性陣。
コーヒーだって1,300円ですからね。
そういう店にふさわしいカッコで行きましょう。


話を戻します。

銀行に、約束の2,3分前に訪問し、アポを取った担当者さんを呼んでもらいます。

私の場合、融資を受けられた銀行さんでお会いしたのはいずれも「支店長代理」という肩書きの方でした。(偶然ですかね?)


今日はここまで。
余談が長くなってほとんど本題はしていなくてごめんなさい~

白楽1号の入居者さんから今晩電話が。

台所とトイレから水漏れすると。

急ぎで業者を呼びたいけどいいですか?と。

仕方ないですね…。


さっき業者さんから電話があり。
これ特殊な蛇口で、トータルで7~8万と言われました。

なんとか6万5千円で話を付けましたが。


早く出て行ってくれたら転売するんだけどな(笑)

↑このページのトップヘ