冴えないリーマン大家が築古区分で稼ぐブログ

冴えないリーマンで零細大家が、築古区分で小遣い程度を稼ぐブログです。

2020年05月

ハワイ好きな私です。

しばらくハワイには行けないので、ハワイっぽい食べ物を作ってみようと、いま作成中です。

ハワイグルメと言えば、
・パンケーキ
・ロコモコ
・アサイーボウル
などなど、いろいろありますが、ガーリックシュリンプも有名ですね。

そこで、スーパーでお安めの冷凍エビを買ってきました。


材料は、エビ。以上。

あと味付け用に
オリーブオイル、にんにく、鷹の爪、小麦粉、片栗粉、しょうゆ、酢、バター

それだけです。

意外と簡単にできますよ。
おススメです。

ちょっとにんにく臭くなっちゃうけど(笑)

元テレビ局員で、現在は映画や投資の会社などを経営されている上野由洋氏が始めた、「お寿司の会」。

格安(1000円)でお寿司をいただきながら、投資について学ぶと言う会です。

この会に参加するには紹介者が必要ですし、1度しか参加できません。
なので、私はもう参加できません。
でも、新規の参加者さんと同伴なら、2度目以降も参加できます。

もし参加してみたいと言う方がいらっしゃったら、私と同伴しませんか?ww


上野氏が経営にタッチしている不動産投資の会社は、新築を保険・節税で勧めているので微妙ですが(というか私には納得できませんが)、お寿司を1000円で食べられるのは損ではないかなと思います。
そんなに得でもないけど。

ご希望される方がいらっしゃったらコメントください。


ちなみに、以前参加した時は、それなりのお寿司でしたが楽しくいただきました。
投資については、私の理解を超える部分もありましたが。。

きっとみなさんも読んでいるであろう、楽待実践大家コラム。

さすがはお金が貰えるだけあって経験豊富な方々だけあって、示唆に富んだ内容だったり、日ごろの苦労話だったり、参考になります。

私のような、単にライブドアブログで書き散らかしているだけの(しかも一銭も稼いでいない)ブログとは訳が違います。

ただ、残念なことに、区分メインの方のコラムニストさんが非常に少ない。

区分メインのプロガ―さんも非常に少ない。

なぜなんでしょうねえ。

楽待コラムだと、れいさんに期待していたんですが、最近はすっかりご無沙汰で寂しいです。
あとは、区分de大家さん。一つのコラムが短文で簡単で私には読みやすいです。
それとワンルーム大家さん。読みにくいしコメントしても返事が貰えないので、ほとんどコメントが付いていないですね…

私は文才が無いのでコラムニストにはなれませんが、区分メインの方、もっと出てきてほしいなあ。

3月末で退去(というのか知りませんが)された駐車場があります。
場所は文京区千駄木です。
賃料28,000円。

12年前の購入時から、ずっと同じ方が借りていてくれたんですが、免許返納と同時にクルマも手放したんです。
そこで、今、募集中なんですが、全然問い合わせがありません…シクシク

2台分持っていて、もう1つのほうは別の方がずっと借り続けてくれているので、合わせるとマイナスになることはないんですけど。

もう2ヶ月かあ。
こんなに空いたのは、菊名に以前持っていた物件くらいですねえ。
あ、大和で持っていた、退去後リフォームして売却した物件も、退去から売却まで3ヶ月ありましたが。

問い合わせが無いので、自分でチラシを作って近隣に撒きに行きたいんですが、そろそろ行っても大丈夫でしょうか。


私の場合「成功大家」ではなく、本物のしょぼくれんです。
※昔、たろうさんが設立したしょぼくれん、あれに入っている人のほとんどが成功大家ですよね。

いまどき都内に駐車場なんて持っていて大丈夫なんだろうか・・・
心配です・・・

前回、管理組合の総会について書きました。

今回は理事会についてです。

みなさんお持ちの区分マンション、理事会はちゃんと開かれていますか?

実需で大規模マンションだと、月の定例会みたいなところもあるそうですが、私が所有している冴えないレベルのマンションだと
①総会前理事会
(+総会直後の役職決め)
程度。
だいたい総会の1~2ヶ月前に行われます。

たまに、年3回程度開催する物件もあったりします。


私の中では一番ナウい街(ぴおほうさんにとっては、一番ダメな街)のマンションは、投資用ワンルームなのに年間6回くらい理事会が開かれます。


理事会に出席するのは、理事会メンバーです。
理事長、副理事長、担当理事など。
監査役も出席する場合が多いです。
あと、当然管理会社から1~2名程度。
たまに、理事会からの要請で業者が出席する場合も。

あと、理事会からの要請で、ただの区分所有者に出席を要請する場合もあります。オブザーバーとしてとか。

理事会活動が低レベルの物件だと、出席理事が足りなくて、単なる打ち合わせで終わる場合もありますね。理事の半分以上の出席が必須なのですが。


マンションによっては、理事に日当とか報酬が支払われる場合もあります。
私が所有する物件で一番の高額物件だと、理事長に年10万円というマンションもありますね。


さて、理事会の内容ですが、年1回のところだと、総会前の打ち合わせというイメージです。
決算報告を受けて、予算の説明があって、これで総会に臨んでいいかの審議です。

年に数回のところだと、修繕関係の話とか、近々で発生した問題点について話し合ったりとか。


理事会活動に興味が無い方も多いですが、ぜひ理事に立候補してみませんか?
せっかく買った物件ですからね。
意外と面白いかも?

↑このページのトップヘ