冴えないリーマン大家が築古区分で稼ぐブログ

冴えないリーマンで零細大家が、築古区分で小遣い程度を稼ぐブログです。

2020年09月

区分関係のブログや楽待コラムが少ないと、先日もこぼしたばかりの私です。

中古区分投資をしている方のセミナーに行きたいと常々思っておりました。
ある会社が、実践大家と直接会話できるセミナーを開催していて行きたいなと思っていました。
でもそこのセミナーには年齢・年収制限があるんですよ。
残念ながら私は参加できません。
娘(公務員)を連れて行けば参加できるのかな?
でも娘は嫌がるでしょうね・・・
ディズニーには、一緒に行こうよと誘ってくれるんですか。(当然金づるとしてです 笑)

そんな中、楽待コラムニストの方が講師のセミナーを発見しました。
場所は大阪。
さすがに大阪は・・・
他に西宮での用事と一緒なら行きたいですが、今年は西宮の用事がありません。

名古屋でも開催されるそうです。
名古屋の用事も、今年は今のところ無さそうですが、名古屋くらいなら行ってもいいかと思います。
名古屋の物件も興味あるし。
ところが日程を調べてみると、Go Toトラベルで北海道に行っているタイミングでした・・・
残念。

また開催されることを願っております。

現在検討しているファミ混物件、仲介さんがオートロックのカギを持っていないので、とある方法で調査に行ってきました。

まあどなたもされていることだとは思いますが、自己責任でお願いします。

よくあるのが、住人がオートロックを開けたときに一緒に入るなんて方法。
それはちょっとねえ。怪しすぎです。

私はS急便さんの荷物配達の様子を見学という名目で、お邪魔しました。

実は外から見ていて、給湯器が廊下側に設置されているのが分かったんです。
なので、何年ものなのか調べました。

15年ものでした。
年期が入ってます。
そろそろ交換の時期ですね。

値引き交渉に使いたいと思います。


物件はなかなかいいです。
ファミ混はいいですねえ。
管理もしっかりしてそうです。
管理人室にダイヤル式の電話が置いてあるのはご愛敬です(笑)

楽待の実践大家コラムで、前に読んだ記事です。
バレバレな嘘を吐くマンション業者
ベトナム大家さんの記事です。
私も以前、アマゾンギフト券3千円プレゼントに惹かれて面談に行ったことがある「ガ」社さんの話でした。
今では3万円いただけるそうですが、ベトナム大家さんは貰えなかったと記事にされていました。
とても立派なオフィスで、カネかけてるなーというのが第一印象です。

7月頃「ガ」社さんから、
「横浜に新たにオフィスを構えたので、面談すればアマゾンギフト券1万円プレゼント」
というメールが届きました。
横浜駅に新しくできたJR横浜タワー。
そこの最上階にオフィスを構えたそうです。

さっそくメールを送って、面談希望しました。
すぐに電話が掛かってきて、その後状況変わったんですか?買えそうですか?とのこと。
そうですね、欲しいと思っていますよと返答しておきました。

その時は忙しくて具体的な日程までは至らなかったのですが、また5日土曜日に電話がありました。
ぜひ面談したいです、6日日曜日の夕方なら空いていますと返事。
アポを取りつけました。

いま教習所に通っていて、送迎バスが横浜駅から出るので都合が良かったんです。
※二輪の免許を取ろうかと。昔CBR250とか乗ってたんですけど、いつの間にか二輪に乗れなくなったんです(笑)

訪問したら、またかっこいいオフィスですよ。
担当者を呼ぶのにも、かっこいい端末が入口に置いてあって、それを操作しなければいけないみたいで。
でも何の説明書きも無いから、どうやっていいのかおっさんには分かりにくい。
カッコつけすぎ。

担当者が相手してくれなくて、出てきたのは入社3年目の、営業不向きな方。
優秀な六大学で野球をされていた方でした。
あの大学出て、この会社に新卒で?
辞めた方がいいよと思いましたが、稼げるんですかね?
3年目なのに宅建すらお持ちでないけど、ロレックスはお持ちでした。

彼、まったく何もしゃべらない。 ←作戦ですかね?
確定申告書を渡しても、年収のところしか見ない。

「ガ」社さんお得意の、AIで検索?の端末をどうぞ勝手に見てくださいというスタンス。 ←こいつどうせ買わないだろ?と見抜かれてますね(笑)

もちろん買わないんですけどね。

なんだかしらーって雰囲気になって、いたたまれなくなって、ギフト券の話はせずに帰りました。

オフィスにあれだけお金掛けてて、すごいですね。
きっと給料もいいんでしょうね。
そのお金はどこからなのでしょうか? 教えてほしいですね。

確定申告の準備を始めようと思います。

私は古い人間なのでパソコンが使えません。

銀行に提出する事業計画書をパワーポイントとエクセルで作っているのは内緒です(笑)
賃貸借契約書をワードで作っているのも内緒です。

ということで、パソコンが使えません。
というか、実はパソコンを持っていません。

あまり大きな声では言えませんが、会社から貸与されているノートパソコンを少しだけ活用しているのです。
いずれは自分のパソコンを個人事業の経費で購入しようと思っていますけどね。

12年前、ブックオフで100円+税で売っていた簿記3級の本。内容が変わっていたのも知らずに購入しました。
その本で1週間勉強し受験したら合格したので(自慢)、手書きの振替伝票で経理事務をやっています。

コクヨの振替伝票「テ-10N」100枚。
だいたい年に5冊くらい使いますかねえ。

物件を4つ5つ程度の頃は、さほど苦労は無かったです。
逆に最初の頃は知らないことばかりで、いろいろ調べながらやっていたので、その頃の方が大変でしたね。
でも今は区分9戸、戸建て1戸、駐車場2台。
なかなか大変です。書く作業がね。


でも使っているペンは優れものです。
一時期アマゾンで35万円で販売されていたペンです。

いや、普通のペンですが(笑)、黒・赤・青3色とシャーペンが細いボディに収まっているペンなんです。
もう販売終了となり、在庫品が高騰していました。
オートのマルチスリム4というペンです。

どこかに新品無いかなあ。。。

今年購入した阪東橋1号。
先日、組合の総会が開かれたので行ってきました。

場所はなんと吉祥寺。
横浜の物件なのに吉祥寺。

久しぶりに井の頭線に乗りました。
学生時代、国分寺の現像所から井の頭線沿いのプリントショップを回って、できた写真を届けてフィルムを回収するというバイトで井の頭線にはよく乗っていたんですよね。

久しぶりに吉祥寺に行きました。
吉祥寺のサンロードにある店でバイトしていた時期もあったので、吉祥寺も毎日のように行っていたんですよね。

ということで、懐かしのプチ旅となりました。

さて、本題の総会です。
今まで誰も出席した人がいなかった様子。
私が初めてだそうです。
なるべく参加するなよ~というにおいがプンプンの中(笑)、参加しましたよ。

新築ワンルームの販売に使えるような応接室がたくさんあるオフィスの中、8名分の会議室で行われました。

結果としてはプチ敗戦です。
まだ12期なのに大規模修繕。しかも修繕積立金にちょうど収まる金額です。
管理会社の利益のためですね。
管理組合がしっかりしていれば、15期くらいまで伸ばせたかもしれないのに。

収穫は、担当者と仲良くできたくらいでしょうか(笑)
彼は若いんですが、賃貸不動産会社から転職してきたそうです。
個人的な話を聞くと、横浜に実家があって東京経済大学卒業だと。
横浜話、東京経済大学がある国分寺の話など、大いに盛り上がりました。
あ、私も大学時代に国分寺駅を使っていたので、国分寺は詳しいんです。

細かいことをいくつも指摘・お願いしましたが、少しは和ませることができたでしょうか。

たぶんこの物件は5年しか保有しないんですが、その間はしっかり見たいと思います。

↑このページのトップヘ