冴えないリーマン大家が築古区分で稼ぐブログ

冴えないリーマンで零細大家が、築古区分で小遣い程度を稼ぐブログです。

2020年11月

私の物件探しはのんびりしています。
どちらかと言うと、売れ残りを拾う作戦です。

川上物件なんて、冴えない零細大家には回ってきません。
ならば、売れ残りを買いたたくという手法です。

9月からずっと狙いを定めていた東横線白楽の物件も、いい加減売れ残りだと思うんですが。
売主が強気で安くなりません。

他に物件が無いか探していますが、全然無いですねえ。

いや、高い物件ならありますよ。
でも私が買える物件が無い。

まあのんびり行きますか。

一畑電車が松江しんじ湖温泉駅に着いたところからです。

宿はJR松江駅前のホテル。駅前に立地しているホテルの中では一番のホテルに宿泊しました。
一畑電車の駅とはちょっと離れているんですよね…。
そのためバスで移動しました。

さて、夕飯はどこで食べましょうか。
フロントで地域共通クーポンが使える、オススメの居酒屋を紹介していただきました。
明島という居酒屋です。

クーポン券がまだ1万円近く残っているから、と二人でいろいろと注文してみました。
何を注文したか覚えていませんが(笑)

お刺身、魚の煮付け、天ぷら等々。

結局二人で1万4千円くらいだったですかね。
クオリティに比べるとちょっと高いかな。
支払いの時に、なぜかクーポン券が3千円分少ない事件が発生。
旅行会社から1万2千円分貰っていて、3千円分しか使っていないのに、残が6千円。
どこに消えたんだろう・・・


気を取り直して。
翌日は朝から松江市内観光です。
旅行会社から、ぐるっと松江レイクラインバスの一日乗車券をいただいていたので使ってみました。
20分ごとにバスが出ているとあったのに、行ってみたら30分に1本。
観光客増えてるから、車内は満席でした。

まずは5年ほど前に国宝に指定された松江城。
お城を見学するときには、最近ガイドさんをお願いします。
たいていボランティアガイドさんがいて、詳しい話も聞けて無料なのでおすすめです。
今回もさっそくお願いしました。
天守の中もいろいろ案内していただけて、楽しめましたよ。

お城のあとは、松江堀川めぐりの遊覧船に乗船。
城下町だけあってたんさんのお堀があるんですが、それをぐるっと回ります。
結構楽しいですね。

お昼は、船頭さんおすすめの「ろんじん」という洋食屋さん。
人気店みたいで、並んでました。
ゆっくり時間があったらのんびりしたいところでしたが、帰りの飛行機があるので、なんかあわただしくいただきました。


駆け足で、しかも写真すらないので読みにくかったとは思いますが、これでGoTo出雲は終了です。

次のGoToは年末、USJの予定です。
奥さんは、その翌週もGoTo高知行ってましたね(笑)

出雲大社を満喫した後、小腹も空いたのでぜんざいをいただきに。
ツアーについていたクーポンブックに載っていた店で割引価格でいただきました。

そしてまた一畑電車に乗ります。
乗ったのはたった一駅。
次に向かったのは島根ワイナリーです。嫁がワイン好きなので(笑)

北海道で立ち寄った池田ワイン城では試飲ができなくて残念でしたが、今回は試飲ができることは下調べしてました。
全部で8種類のワインを試飲。
私はメインでブドウジュースでしたけどね。

土曜日だったからか、工場見学もしましたが何も作業はされていませんでした。
単に試飲しただけになってしまいました。


また一畑電車に乗り、今度は雲州平田駅で下車。
古い街並みがある旧平田市。木綿街道です。

歴史がある醤油屋さん、生姜糖屋さんなどに立ち寄りお土産を購入。
酒屋さんでは日本酒の飲み比べ。

近くにある縁切りの宇美神社にも立ち寄ってきました。
すぐそばには縁結神社もあるのでそちらもお参り。

ちゃんと悪縁切って良縁を結ぶことができたかどうか。


時間も遅くなったので、一畑薬師の予定は止めて、本日の宿がある松江に向かいます。
一畑電車、全部に乗ることができました。

続きます。

今流行っているのが、築古戸建再生かと思います。
ある不動産投資家さんのLINE@に登録したら、築古再生のセミナー案内がばんばん入ってきたりします。
少し前、楽待実践大家コラムでも、セルフDIYの話が出たりしていました。

そんなにみなさん労働力を投下したいんでしょうか。
私は以前にも書きましたが、基本的にはプロにお任せしたいですね。
素人がやったリフォームの物件に住みたいですか?

いや、プロ並みなら自分でリフォームすればいいと思います。
きれいな状態で退去された場合はクリーニング程度の時もありますので、その時は自分で掃除したこともあります。

でも私はDIYをやりたくて不動産に足を突っ込んだわけではありません。
小遣い稼ぎをしたいから不動産に取り組んだだけです。

私ができそうだったのが、中古区分を買って少し家賃で稼いで、購入時より高値で売却するという方法です。
スキームなんて言葉は今日は使いませんよ(笑)

大きく稼ぎたい方は、また別の方法があるでしょう。
会社を辞めて、とか考えていたりする場合は、私の方法では無理です。

でも、私の場合はこの方法でいいんです。
会社勤めも辛いことも多いですがやりがいがありますし、不動産に係るのも楽しい。
そして趣味もたくさん堪能できている。
あ、不動産も趣味の範疇でした(笑)

子どもの学費もあと少しなので、あとは割と悠々自適に過ごせそうです。
勘違いしないでほしいのが、もう働かなくていいから悠々自適ではないです。
私はいくつになっても働いていたいです。
それが、若い部下から指示される3Kの職場でも構いません。
勤労は国民の義務ですから。
なんかいつの間にか勤労が美徳ではなくなってしまったような気がして悲しいです。

若い部下から指示されるって、趣味の世界でも若い会長から指示されて動いてますけどね(笑)

投資も大切です。
私も不動産投資をしたからこそ、子ども2人分の学費以上の利益が出ました。今のところはですけどね。
貯蓄してただけでは今ごろ学費で苦しんでいたでしょう。

でも勤労は大切ですよ。
人として生まれてきたからには、人のためになるような仕事もしたいですよね。

私は経済に関してまったく分かりません。
一部上場を「じょうば」と読んでいたくらいですから(笑)
勤めている会社も上場とは無縁の中小企業です。

そんなことでは不動産投資で成功しません。
不動産投資は、一部上場企業にお勤めの方向けの投資ですよね。
だから私は冴えない大家なんです。

いいんです、小遣い稼ぎ程度ですから。
会社辞めようと思っていないし。

経済に詳しい方が以下の文を読んだら、私のことをバカにしそうですが。

えっと、GoToなんとかでいろいろ税金が投入されていますよね。
私も東海道の旅や北海道、先日の出雲などで恩恵をあずかっています。

これ、将来の私たちに大きなツケが回ってくるんですよね?
政府はこんな大盤振る舞いをしていていいんでしょうか。

そもそも国の借金が1,100超円くらいあるそうですね。
え? 一人当たりの借金1,000万円?
そんなにあるの?
こんな借金を抱えた日本国会社も日本国民も、倒産寸前なのでは…?
なぜ倒産しないんでしょうか…?

私も年収の6倍くらい借金があります。
でもなんとか倒産せずに生き残っています。
なぜ? どうして?

私には資産と呼べるものが年収の10倍ほどあります。
多くが収益不動産なので、もし全空室で不動産価格が大暴落したらジ・エンドです。

もしかして、日本国も借金だけでなくて資産も持っているんでしょうか。
日本国に借金がたくさんあるというのは、財務省や池上さんや朝日新聞に言われた通り、私もよく知っています。

でも日本国に資産がどれだけあるかなんて、私は全然知りません。
単に私が不勉強なだけなんでしょうが。

↑このページのトップヘ