冴えないリーマン大家が築古区分で稼ぐブログ

冴えないリーマンで零細大家が、築古区分で小遣い程度を稼ぐブログです。

2021年05月

なかなか決まらない戸建。

いかにも横浜らしい、坂の途中に位置します。

2回申し込みが入りましたが、結局キャンセルになってしまいました。

いずれも、

「坂が・・・」

難しいですね。

クルマ3台停められるし、

バイクも4台停められるし、

そういう意味ではいい物件なんですけどね。


坂の途中という立地は変えられないし。


という愚痴のブログでした。。。

いつもいつもご無沙汰しています。

私、某マンションの理事長に就任しています。

そのマンションでは長い間管理費滞納されていた部屋がありました。
前理事長時代に競売を請求し全面勝訴。延滞金を含めて支払えという判決が出ました。
その後コロナ禍で競売がなかなか進みませんでしたが、やっと落札者が現れ、滞納された管理費については支払いいただけました。

先日、下記の要望が届きました。
最初に管理会社に要望した内容を私が断ったので、
次いで私宅に手紙が届きました。

◆100万円以上の延滞金については免除しろ
◆(修繕積立金を含む)管理費の値下げをしろ そうすれば利回りからして高く売却できる
  ←他マンションの管理費額の例を知らせてきました
  ←いくらの管理費にしたら、いくら高く売却できるかの例を出してきました
◆私を理事に加えろ
◆空いている駐車場を外部に貸し出せ
◆理事長は公人だから直接話ができないのは法律に違反する


その後の理事会で、

●延滞金免除はできないこと
●管理費の値下げは一応は検討するが、まずは管理委託費の値下げができないと無理と判断したこと
  ☛管理委託費の値下げは以前からいろいろ調べていますけどね
●延滞金を支払わない区分所有者を理事にはできないこと
●すでに外部に貸し出していること、ただ1台の空きは募集中
●理事長が公人と言う法律は無いことから、直接の連絡先は教えないこと
  (住所は登記簿で簡単に調べられますけど)

と決めました。


その理事会後、総会案内を送ったら、内容証明&配達証明で手紙が届きました。

◆正当な理由が無いにも関わらず次期役員候補に加えてくれなかった
 ☛これは、管理規約で定められた、組合員が公平に役員に立候補する権利を無視した基本的人権にかかわる極めて違法性の高い行為である
 ☛公平でない総会を強行されたら損害賠償を求め提訴する


だいたいこういう文書を送ってくる人って、どんな人だと思います?

たぶんやばめ系の会社を経営しているような人ですよね~(笑)
どんな会社か、私は知っていますが、ここでは明かせませんけどね。


さあ、どこに違法性があるんでしょうか。
管理規約には、
●管理組合は役員を置く
●役員は総会で選任する
としか書かれていません。

立候補があっても役員候補者にするかどうかは理事会で決められます。
総会の議案は理事会で決められるので。


私としてはぜひ提訴していただきたいものです。
もし裁判となれば面白そうですもんね!
相手が悪かったね、だって私マンション管理士だよ?(笑)

これ、昨日の産経新聞に掲載されていた内容ですが、私も同感なので書きます。

房総半島南部の町で暮らしている記者さん。
高齢化で存続も難しいような町だそうです。そんな田舎町に黒い侵入者が増殖してしまって環境破壊に繋がっているそうです。

私が疑問視しているSDGsですが、記事では、その黒い侵入者によって

⑦エネルギーをみんなにそしてクリーンに
⑨産業と技術革新の基盤を作ろう
⑬気候変動に具体的な対策を

という目標ばかりに目が向き

⑩国や人の不平等をなくそう
⑪住み続けられる街づくりを
⑭海の豊かさを守ろう
⑮陸の豊かさを守ろう
⑯平和と公正をすべての人に
⑰パートナーシップで目標を達成しよう

という目標を犠牲にしている、と。

私はそこまでSDGsの目標を犠牲にしているとは思いませんが、黒い侵入者は(特にC国製造のものが多いと聞きますが)、そのものが廃棄されるときには環境破壊となりますよね。
しかも、温室効果ガスを減らすために、二酸化炭素を吸収して酸素を生み出す山林を破壊する。
これ、どこが環境にいいのかまったくわかりません。

だから私自身は、黒い侵入者投資は絶対にやりません。

どうせ冴えないリーマンには黒い侵入者投資なんてするお金ないだろ・・・とツッコミはいりそうですけど(笑)

ご無沙汰しています。

石垣旅行記はアメブロで書きましたので、もしよかったら見てやってください。

ちなみに大家業では、元住吉1号の更新が決まり、更新料もいただきました。
戸建についてはいまだに決まりません…早く決まらないと貯金が底をついてしまう…
妙蓮寺1号だったかな、私が理事長物件でいろいろおもしろいことがおきましたが、これもいずれ書きます。
そんくらいですかね。

あとは、バイクの大型の免許を取りに教習所通いを始めました。

フルマラソンも一つ完走しました。勝手に走ってその内容を報告するっていうやつです。


さて
最近、高橋洋一さんが「さざ波」とツイッターで発信して左派の人が騒いでいましたが、どこが間違っていたんでしょうか。
衆議院議員青山まさゆきさんのブログにもあるように「さざ波」ですよね。

さざ波なのに医療崩壊しているのは医師会に問題があったりして?

最近スカパーで「日本沈没」を放送していたので、懐かしく観ましたが、
「さざ波」程度で「日本沈没」するんじゃないかという思考状態になっていませんか?


日本は感染拡大なんてしていないし、五輪はやるべきだと思っています。
もともと五輪は反対ですが、日本で開催が決定した以上応援しますよ。

↑このページのトップヘ