3日目です。

ハワイ大学があるマノア地区の奥に滝があるんですが、そこへのトレッキングが楽しいそうなので出かけました。

マノアの滝へはツアーやバスでも行けますが、当然私たちはレンタカーで。駐車場は狭いですしお金がかかりますがレンタカーで行くのは楽ですね。
滝への道はほぼジャングルと言ってもいいような景色です。なんか原始の時代に生い茂っていた樹木などがたくさん。
おかげで道はぬかるんでいるので運動靴必須です。私たちはランニングシューズで行きました。
滝まではおよそ45分くらいでしたかね。子どもでも大丈夫な道でした。

滝つぼは立入り禁止なのに、たくさんの外人が入っていました・・・怒
さすが日本人はそういう人はいませんでしたね。

マノアの滝でだいぶ動いたのでお腹が空きました。
まだ11時ですが、お昼を食べにアラモアナへ。
目指すは紫色のUBEパンケーキを出す店、ヨーグルストーリーです。
レンタカーが無いと行きにくいのか、日本人はほとんどいませんでしたが、外人さんたちで混んでいてしばらく待たされました。

頼んだのはUBEパンケーキとエッグベネディクト。二人ともパンケーキだと飽きますからね。
紫色ってどうなの?と思いますが、単に紫いもですから、まあ沖縄でも受けそうですね。
味もしつこくなく、見た目のどぎつさとは違っておいしかったですよ。

さて、汗をかいたままのランニング用シャツでパンケーキ店へ行ったので、一旦ホテルへ帰ってからランニングへ出かけました。
走ったのは5キロ程度ですからたいしたことは無いんですが、日中なので暑かった。

さて、シャワーを浴びて出かけます。
まずはマラサダで有名なレナーズへ立ち寄り。さすが老舗。安心のおいしさでした。

そしてハワイ動画で見た、ウィルヘルミナライズへ。魅力的な店が並んでいるワイアラエアベニュー
から北へ入ると、まっすぐ続く上り坂です。
山陰の中海にある通称べた踏み坂のように、ずっとまっすぐ、ずっと上り坂。
行き止まりで折り返すと、ダイヤモンドへッドの裏側を上から見下ろせます。
とてもいい景色ですよ。レンタカーを借りた方はぜひ行ってみてください。

その後はワードのホールフーズ。
ハワイのホールフーズと言えば、カイルア店とかカハラ店が有名だったんですが、最近ワードにもできました。ハワイで一番大きい店だそうです。

ハワイのスーパーは陳列が綺麗ですね。
特に野菜の陳列。
日本のスーパーも見習ってほしいです。

ホールフーズで夕方になると人気なのが、デリコーナー。
いろいろな総菜の量り売りをしています。
紙パックが用意してあって、好きに詰めていく。それだけでも楽しいですよ。
で、詰めたらそのままレジへ。レジで重さを測って支払います。1ポンド10ドルくらいだったかな。
私たちはキッチン付きなので生の味付けサーモンとデリにしました。
また、ハムも購入。こちらも量り売りです。いろいろ種類があったので悩んでいたら、ハムコーナーのおばちゃんが試食させてくれました。

部屋での晩御飯の後は、またワイキキの街へ。
ホテルの周りは治安が悪そうなのですが、50メートルほど歩くとそこはキラキラしたワイキキ。
ほんのちょっとで雰囲気は全く違うんですよね。ハワイは安全と言いますが、そこは外国。気を付けて歩かねば。

これで3日目は終了~