楽待の新企画、「五十嵐未帆さんの愛のお説教部屋」
動画見ました?
何かと何かをパクっているタイトルと内容ですね(笑)

さて、今回の登場人物。
新築ワンルームを2戸買った後、築浅・新築のアパートを購入していて、すごいなあと思います。

アパートの立地なんですが、一つは福岡市南区。もしかしてSケンさんからでしょうか。
南区、どうなんですかねえ。アパート乱立しているイメージですけど。

もう一つは私のテリトリーに近い、横浜市戸塚区。

実は社会人1年生から5年ほど戸塚区に住んでいました。
いちばん最寄駅は横浜市営地下鉄舞岡駅でしたが、舞岡駅も遠いので誰しもが戸塚駅からバスに乗っていました。

当時終バスが早かったので、バスが無くなるとタクシー乗り場は大行列。
戸塚駅の風物詩だったかもですが、同じ方向に向かう人同士で乗り合いしてました。
タクシーに乗る時に、お客さんが自ら「○○団地」って待ち列に向かって声をかけると、先着3人がわらわらって集まって乗る。
たぶん法的にはダメなんでしょうが、女性などは運転手さんにお願いして声掛けてもらってました。
運賃は当時800円くらいだったと思います。
それを乗り合いだと500円で乗れました。
運転手さんも稼げるし、お客さんも払うお金が安くすむし。
合理的なシステムでした。

今はその団地の奥にうちの娘も通っている大学ができて、バスの本数も増えました。

話が脱線しました。

新企画の中で、相談者さんが買った戸塚の物件、最寄が地下鉄とのこと。
戸塚区でその可能性があるのが、「舞岡駅」「踊場駅」。

たぶん踊場駅だとは思うんですが、どちらにしても駅力としては最低ランクです。
よくこんなところに買いましたねえ…。

戸塚、まあ横浜市ならどこもそうなんですが、坂が多いです。
私が住んでいたアパートも、駅から歩けば20分弱だったんですけど、坂がね。

戸塚駅から平坦で徒歩10分圏内ならじゅうぶん勝負できそうですが。
さすがに地下鉄では、将来勝負できなくなりそうです。

ちなみに戸塚のワンルームはいいものが無いので私は持っていません。
広めの1LDKとかなら検討したいんですが、ほぼほぼバス便で。


その2へ続きます。