仕事もそこそこ多忙で、休日はバイクの教習所にランニングに、奥さんの引っ越しの手伝いに・・・とブログを放置していました。

他の方のブログや楽待実践大家コラムも全然読めていません。
浦田さんのコミュニティも放置(笑)


そんな中、いろいろ動きはありました。

保土ヶ谷2号、リフォームが完了しました。
なんと、50万円掛けました。
購入金額が安かったし、前の入居者さんが9年くらい住んでいたので、高めの家賃設定にして高め売却を狙います。

保土ヶ谷3号。組合の総会があり、監事に就任しました。
就任と言うか、まあ押しつけられたんですけどね。
ファミ混ですが、イマイチ理事会活動が盛り上がっていないので喝を入れたいです(笑)

白楽で検討していた物件ですが、止めました。
全然安くしてもらえないこと、融資の事前審査が必要とのことなどが理由です。
仲介の担当者さんは頑張ってくれたんですけどね。

戸建1号の退去連絡がありました。
もう13年住んでくれていましたが、ついに家を購入するそうです。
しかもその家って、戸建1号の向かいの家。
私も良く知っている家です。以前子どものエレクトーンをいただいたり、戸建1号の駐車場を舗装してくれたりした人(土建屋さん)の家です。
あ、戸建1号は私が以前住んでた家なので近所に知り合いが何人もいます。
戸建1号は、基礎がもう45年前のものなので床下が土のままなんですよね。
そのため床は腐りやすいし寒い。
入居者さんも土建屋の社長だったので、ご自分で修繕したりしてくれていました。
果たして今の状態はどうなのか不安です。
しかも、この物件、土地は借地なんですよね。もし建て替えとなったら承諾料が100万は必要です。
今のままの建物でリフォーム程度で貸せるといいんですが。


私の物件ではないんですが、川崎市中原区の3LDKマンションをリフォームして賃貸に出すことになりました。
いまは奥さんが住んでいる家です。
うちで同居を始めるし、お子さんたちが独立したので不要になりました。
 ※2年前に別居婚で再婚したのです。
室内犬も飼っていたし、もう築25年なのでリフォームにそれなりにお金が掛かります。
でもとてもいいマンションなので、すぐに借り手はつきそうです。
住宅ローンを借りている銀行にも承諾をとらないといけないし、リフォーム代を借りないといけないし。

なんだかんだでお金が出て行きますね~