私は基本的に物件を自己管理しています。

家賃入金の確認、エアコンが壊れたなどの入居者対応、契約更新時の手続き等を自分でやっています。

最近確定申告で通帳を確認していたら、昨秋退去だった保土ヶ谷2号の昨年6月分の家賃が振り込まれていないことが判明しました。

いつも通帳でちゃんと確認しているんですが、確認漏れです。

その入居者さん、基本的にきちんとした方で、たまーに入金遅れの時はメールくださるので安心していました。

それに甘えていうか、単に私が冴えないためか、一か月分の家賃をとりっばぐれていたんです。

既に退去して3か月。
さすがにもう請求しても支払いは望めないですよね・・・



でも、一応請求書を作って郵送することにしました。
いきなり全額請求するのも申し訳ないなあと思いつつ、
それなら!と
◆敷金1か月ぶん全額返金せずにいただいていたので、部屋のクリーニング代だけいただく形に変更
◆お詫びとして少し値引きすること

以上で、2万円だけ請求することにしました。


100%無理と思っていました。

でもメールが届いて
「申し訳なかったです。すぐ振り込みます。」
とのこと。


確認したら、振り込まれていました。
ありがたや。。。